見切りをつけて、次のステップへ。

もう夏休みも残り少ないですね。残りの宿題がひとーつ2つ、3つ(1つはほぼ終わり)残ってます。本当は今日締め切りの『「シアタークリエ」のマスコットキャラクター募集』のコンペ(賞金30万)に応募するつもりだったんですが、コンペもやってたら宿題が終わらない!てことでコンペはあきらめ、見切りをつけて宿題と1年、2年の復習を中心に勉強を頑張ることにしました。(休み明け直後に確認テストもあるし)てことは8月31日締め切りのコンペも応募できないわけだ。どうやら賞金稼ぎは秋が本番となりそうです。でも、何故か今年はあまり絵を描かないのです。何故かわからないけど、描いてて楽しくないわけじゃないけど、何故か去年に比べるとあんまり意欲が湧かないというか…。脳内ではイラストをイメージしてもどうしても途中で終わっちゃったり…。スランプというわけではないんです。描こうと思えば描けるし。でも最初のラフ(デッサン)の時点でもう満足しちゃって…ていうか、描くよりもやらなきゃいけないコトとかやりたいコトがあるからそっちを優先しちゃったり…。驚く事に、今年に入って手書きで完成させた絵が一作品もありませんorz(ハガキ絵以外) お絵書き掲示板でしか描いてないな〜。どうしたんだろ?この状態がお正月からずぅっと続いてます。うぅん…。自分では今年は「描かなくていい年」だと思ってます。絵を描くより他にやらなければいけないことがあるから、そっちを優先すべき年なのだと。そういえばおみくじに「今年は辛抱する年。辛抱すれば必ず竜のように高く飛び立てる。何事も辛抱が第一。」ということが書かれてました。そう、今年全盛期は人間関係がひどい有り様だったのですよぉ(泣)。去年は友達が増えるばかりで絶好調だったのと裏腹に、今年は友達が減るばかりです…(泣)。体調が悪くなるほど悩んだり…。もうホント、もう一度やり直したい!て思うばかりでしたorz でも幸い、様々な占いによると秋以降は人間関係がスムーズになるそうでw それに辛抱したら後で良くなるということなので、おみくじ言葉が支えになりました。結果良ければ全て良し!ってね(◎´▽`◎)。んで話を戻して〜、その「辛抱が第一なり」って絵のことも関連してるんでしょうかね、やっぱり?ん〜だとしたら何を辛抱するの?絵が描けないのを辛抱するの?それとも描く意欲がなくても頑張って描け!てコト?う〜む、とりあえずコンペの絵を主に描くと思われます。ウン。
今年は自分で「備えの年」だと思ってます。人間関係も学業も趣味も、何事も今後に向けて備える期間を与えてくれた年だと思ってます。人間関係は失敗や失敗をして…(半泣)、反省をして今後もっと良い人間関係を育めるように試練を与えれれたのだと。学業は、趣味の時間が少なくなった代わりに勉強の時間を増やし、受験に向けて勉強スタイルを付けておく(自主勉もするようになったしねw)。趣味は、今夏やった夏期講習にデッサンの本。この2つのおかげで表現力も付いたと思うし、何よりも人の身体が描けるようになったのが大きい。絵の基礎能力をたくわえる時期、かな。だから趣味の絵とかもあんまり描かなくなったんだと思う。
ってなんか自分の都合良くまとめてる感じがしてならないけど、自分をだます事は時には大切だと思うので見逃してくださいまし。
というわけで、今やるべきコトを最優先に、悔い無く残りの夏休みを過ごしたいと思います。