過去の幻にしばられるな

まだまだFF12IZJSやってますよー。昨日は大灯台をクリアして、予想以上に物語に燃えたんで一気にラストまで進みたいー…!ってとこですが、初回データで召還獣制覇とかヤズマット討伐とか目指したいのでいっぱいやり込んでからクリアすることにします。アーシェ一行があのでっかい破魔石を破壊するところの掛け合いが格好良かった。死んだ人の気持ちは動かない。たとえ復讐しようとも過去は変わらないーー。。復讐を止め、真実の道を選んだアーシェを見て成長したんだなぁ…と実感しました。過去にとらわれ、どれだけもがいても決して過去は変えられない。当たり前のことなのに何だか改めて教えられた気がしました。アーシェやヴァン、他のメインキャラたちはみんな過去に何かしら辛い思い出があったということが唯一の共通点なのかな。最初6人そろった所では全く繋がりの無い6人だったけど、今見るとを感じます。ていうかレダス格好良いよ!良いとこ持って行きやがってーw 最後死ぬ場面で初めて格好良いと思った。レダスーー!!って思わず叫んじまった。そのあとエンゲージの時物足りなくてちょっぴり寂しくなりました。(いつもゲストキャラ抜けたあとは物足りなく感じたけど、今度は寂しさがプラスされたカンジ) ウン、面白い。やっぱり12面白いよ。ていうかアーシェになんだかわからないけど物凄く共感できたからちょっと心に響いた。過去にとらわれてはいけないね。クリアしたら強ニューで良いジョブ選んでまた物語を見直そうかなぁ…(時間あったら)。最初らへんは勢いで早く進めすぎたからちゃんと見直しとかないと…(汗)。