未来のために

−10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。 10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。−

2ちゃんねるグリムグリモアのスレッドにこういう言葉が書き込まれていました。最初の一言は、「なるほど」。この言葉を読んだ瞬間、将来のために今最優先にやるべき事は何か?と考えました。もし今のまま何の行動も変化も無く幾年か過ごして、過ごした後に一番後悔しそうな事はなんだろう…? まず最初にひらめいたのが「進路」。今の時期に決めて置かなければ必ず後で後悔するし、苦労することになる。ということですぐさまネットで自分の条件に合う学校を探し始めた。条件に合った学校は案外すぐ見つかったので、家から学校までのルートガイドも検索しておいた。これから行きたい高校と大学、両方決まった。これで一応安心できる。そして次に思い付いたのが、「勉強」。毎日30分でも1時間でもコツコツと積み重ねていくのが大事だということはわかっているのに、まだ行動していない。ついつい趣味を優先させてしまう。これはなんとか努力しなければ! その他に、近い未来のために今できる事はなんだろう?私は今年の後半期にイラストサイトを開設しようと考えている。そのためにはたくさんイラストを描かなくちゃいけないし、TOP絵も描かなければいけない。だから絵を描く事に時間を費やす。そういえば絵を描く事は趣味でもあるけど、将来に関わってくる大事な事でもあるんだ。 他には…そうそう、少年ジャンプへの漫画投稿!企画したのは半年前の事なのに、まだネームにも取りかかってないorz でもとりあえず描きたいシナリオは十分考えたので、あとは物語の舞台となる建物や世界設定などを考えた方がいいかも。でも、どうせ読みきりだからあんまり複雑に作るとかえって毒だけどね。というわけで今日は物語に出てくる建物のデザインを行った。舞台は古代エジプトなのでウィキでエジプト神話などを調べておいた。
……などなど、考えてみると未来に必要な事がたくさん思い当たる。きっと、こういう風に将来(近将来)のために必要な事を成し遂げながら過ごしたら、充実した毎日が遅れるんだろうね。