スランプ脱出…?

実はですね、今年入ってから今までまともに絵を描いたことがありません(PC抜きで)!描き始めても下書き状態で放置しちゃって、もう一年中スランプというか、描く意欲が薄れてました。んで、つい最近真剣に悩みましたのです(日本語ヘン)。「なんで描かないんだろう?どうやって描いてたんだっけ?」と自分に問うてばかりいました。そして、問題の発端を知るべく過去を振り返りはじめました…ーーー
私がオリジナルの絵が描けなくなったのは去年の夏。電撃PSの読者コーナーに自分のイラストが載ったのが全ての始まりでした。あの頃から嬉しさのあまり頻繁にハガキを出すようにしました。…が、ゲームのイラストを描いてくうちに何故かオリジナルの絵が描けなくなってしまったんです…!!そして雑誌に載せてもらうためだけに絵を描くようになってしまって……、そのうち「どうせなら描いた絵を発表したい。利益(?)のある方を描きたい」という考えが生まれてしまい、ますますオリジナルの絵を描かなくなってしまったんです。そしてその年(去年)の年末、年賀状を描くためにイラストを考えてたら、頭の中に上記の「利益のある絵を描きたい」という気持ちからついついゲームイラストの年賀状が思い浮かんでしまいます。しかし、自分の中では「前みたいにオリジナルの絵を描きたい」という気持ちが出てきていて、結局年賀状は描かず仕舞いになってしまいました……orz 今年の初めからずっと「以前に戻りたい(オリジナルの絵を描けるように戻りたい)」という気持ちが溢れていたのですが、どうしても描くことができませんでした。
そして、その頃から今までをたどってきてわかりました。オリジナルの絵が描けなくなった理由は、自分を縛り付けていた自分自身の所為だと。私は昔から縛られるのがキライで、絵はいつも自分のためだけに描いてきました。「なんで人のために絵を描かなきゃいけないんだ」という思いがとても強くて、特に絵を描く授業なんかでは命令されるのが気に食わなくて、嫌々やってた記憶があります。ですが、今、私の頭の中には「高校受験のために賞金を取らなければ」という義務感にとらわれていて、自分で自分を縛り付けています。だから、自分自身に反発を起こしていたのかもしれません。
だから、これからはそういう義務感をちょっとおさえようかと思います。今までどうやって絵を描いてきたか?それは、ただの自己満足でした。だって、趣味なんてみんな自分のためにやるものでしょう?ちょっと気付くのがおそかった気がしますが、今からでも自分らしく絵をやっていこうと思います。コンペも、まだ遅くありません。身近なものから頑張ります。”自分のために”。
そう決心がついたら、自然と絵が描けるようになってきましたw まだ前のようにピーン!と右脳に来ることはありませんがw、とりあえず今までのペースを取り戻していこうと思います!んじゃ、さっそく今描き途中のイラストでもUPしますか。

適当に色置いただけ。またヒマな時にでも描きます。この他にもコンペ用に絵あるんです。
んじゃ、これで!