ASHキターッ!

今週のファミ通にお待ちかねのASH続報が掲載されていますっ!!発表されてからもう2年くらいは経ってるよー。待ち遠しかったぁ。前のファミ通ではもう既に80%は出来ていると書いてあり、今はもう全体を見直してバランスを調整する最終段階に入っているそうです。もちろん、発売は今年中!きっとクリスマスシーズンにでも発売するんだろうな。今年はDSでのS.RPG(FFTA2、ASH)がいっぱいで嬉しー♪どれも楽しそうだし。DSだから操作性はバツグンなんだろうな。んで、気になるシステムの方はというと、キャラクター達はそれぞれAPというものが無くなるまでずっと行動してていいシステム。戦闘フィールド画面では普通のS.RPGっぽいけど、戦闘に入ると選択式のRPGへと大変身。味方パーティ対敵パーティの一見ATB(※1)のように見える画面へ切り替わり、キャラの行動を選択して攻撃するのです。しかし普通のRPG戦闘ではなく、ちゃんとSRPGの要素も入っているワケで。キャラが攻撃したときの敵との距離感で選択できる行動が変わるのです。 そして今作の驚くべきシステムというのが、「プレイヤーが灰の戦士を吸収する」システム。そう、吸収してしまうんです。詳細は明らかになっていませんが、多分灰の戦士を吸収して強化するようなシステムでしょうね。きっと。「愛着のある灰の戦士たちを吸収するか、しないか。灰の戦士たちをどのようにするかはプレイヤー次第」だそうです。 一方、物語の方はかなり作り込んでいるそうで。グラフィックに負けないくらい壮大なストーリーが待ち受けていることを期待しますw

※1:アクティブタイムバトル。FF1~10まで採用され続けた戦闘システム。味方と敵が交互に行動していくターン制。