さぁて来ました!ソウルクレイドル!!

「いやぁった〜!届いてるー!念願だぁぁぁ〜!!!」今日、家へ帰宅してからの第一声。
そう、今日は待ちに待ったソウルクレイドルの発売日です!さっそく起動!!…て、え?メモカの容量が足りない?ありゃりゃ。仕方なくもう1つのあまり使ってなかったメモカを使用。さぁて気を取り直してソウルクレイドル起動!おぉ、字がでけぇ…。ディスガイアもそうだったけど、日本一ソフトウェアのゲームって皆文字がでかいよな〜。小さいTV用なのかね?ま、いいです。とにかくNewLode。日本一ならではの2Dグラフィックだ〜♪物語りの進み具合とか、テンポが日本一って感じ〜。イベントを見てると“日本一らしさ”が肌で感じられます。ではではお待ちかねのバトル!の前に、まず部隊編成をします。ギグから3種類の凡用キャラをもらい、とにかく指示に従って部隊編成。ここらへんは雑誌で読んだので大体はわかります。そして戦闘突入!今回はターン式のバトルではなく、キャラの素早さ順で行動するんだよね。ディスガイアではターン式だったからついつい他のキャラも一緒に行動させようとしちゃうけど、その内馴れるよね。えー、戦闘システムの基礎(移動、攻撃など)はディスガイアから受け継いでいるので問題無くできました。攻撃を仕掛けて戦闘開始!プロモとかではド派手なバトルが繰り広げられていましたが、やはり序盤は凡用キャラが少ないので……地味〜な感じがしてちょい寂しいデス。でも!地味なのは通常攻撃だけです!連繋攻撃や必殺技が戦闘を盛り上げてくれます!!このゲームはド派手な戦闘演出でできてるヨ。かっちょいいッス!
えー、今日やってみての正直な感想…、システムが複雑です!!電撃のレビューで書いてあった通りです!まだ完全に馴れたとは言えませんな。明日またプレイして、コツを掴むつもりです。
さて、今特典のサントラを聴きながら書いているのですが、すごいイイです!プレイ中にも思ったんですが、本当によく作り込まれてる!こんなファンタジックで作り込まれている音楽はヴィーナス&ブレイブス以来ですな。ディスガイアより好きです。サントラ、あって邪魔じゃないです。イイな〜こういう日本一ソフトウェア
では、今日はこれで〜